スラックライン体験会&春のBBQ

春になり温かくなってきました。そろそろ体を動かしたくなってくる頃ではないでしょうか。

今回の企画は今、大注目のスポーツ「スラックライン」を体験しながら河川敷でバーベキューをしよう!

スラックライン、名前は聞いたことあるとか、なんかやっているのは見たことあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、どう始めて良いかもわからない、一度体験してみたい、道具はどこで揃えて、どうやって使うのなどこの体験会で聞いて、実際にやってみましょう。

スラックライン体験会

スラックラインとは

スラックラインは最近注目のスポーツです。簡単に言えば綱渡り。

不安定な足場の上でバランスを取るだけで、あらゆるスポーツや日常生活で必要なバランス感覚や体軸等を強化します。

片足がやっと乗る幅5センチのライン(ベルト)の上を歩く、座るなどしながら身体を動かします。

運動が苦手なお子様や大人の方でも乗るだけでも、日々の生活での身体の変化を感じることができます。

現代人は運動不足や、刺激の偏りなどによってバランス感覚が低くなってきており、それに伴う不良姿勢や転倒のリスクが上がってきています。

子供から高齢者まで楽しくバランス感覚を鍛え、自然と体幹を使うことで、姿勢の改善に効果的です。

最初は低いところからやっていきますのでお子様やお年寄りでも安心して体験することができます。

体験会内容

①スラックレールを使用した準備運動

スラックラインに乗る前の身体ならしとしてスラックレールを使用していくつか簡単な動作を練習しながら身体をほぐしていきます。

②スラックスタンドによるスラックライン体験

 高さ30センチ程度のスタンドタイプのスラックラインにて体験をしてもらいます。

 左右の片足立ち➡両足たち➡前進と順番にレクチャーしながらスラックラインを体験。

③フリータイム

 ①、②で体験のための注意事項を理解し、身体がほぐれたところで自由時間としてスラックラインを体験していただきます。

その際には樹木に張ったスラックラインも体験していただきます。

時間があればスラックラインのトリックをいくつかデモンストレーションします。

講師

土居英雄(どいひでお)

トサ・スラックライン代表

略歴

リハビリ専門職としてスラックラインに出会い、高齢者へのフレイル予防や児童発達支援等にスラックラインが有効であると感じ、自身でも研鑽を積みながら体操やレクリエーションとして活用しています。地域の自治体や小学校等から依頼を受け、体験会を通じてスラックラインの普及啓発に努めています。

所有資格

  • 日本スラックライン連盟公認C級インストラクター
  • OT(作業療法士)
  • ノルディックポールエクササイズトレーナー
  • チェアヨガインストラクターアンガーマネジメントファシリテーター(キッズ・ティーンインストラクター含む)

春のバーベキュー

今回の会場はいの町の波川公園。せっかくの野外での体験会ですので気持ちのいい河原で仁淀川を眺めながらBBQを一緒にやってしまいましょう。

様々な健康のスペシャリストがいますので、この際いろんなことを聞いてもらってもよし、交流を深めてもらってもよし、食べるのに集中してもよし。

スラックライン体験会と同時並行で行いますのでお好きなタイミングでバーベキューも参加してください。

食材費はスラックライン体験会に含まれております。

詳細

日時

2024年5月12日(日)10:30〜15:00(集合時間10:15)

会場

波川公園(いの町)

集合場所

水辺の駅 仁淀川にこにこ館前

駐車場はこちらか↓

こちらが便利です↓

参加費

3000円(B B Q代含む)

    未就学児:2000円(BBQ代含む)

対象年齢

全年齢

用意するもの

【スラックライン体験会】

飲み物、動きやすい格好、スカートやハイヒールは不可

【バーベキュー】

アルコール飲料は各自持参

ソフトドリンクはご用意しております

コップ、はし、皿はご持参していただいても大丈夫です

アウトドア用の椅子をお持ちの方はぜひご持参ください

参加申し込み締め切り2024年5月5日(日)

お申し込みはこちらから