【開催報告】第二回ヘルスケアセッション&ヘルスケアcafe

3月18日(金)に高知ヘルスリテラシー向上協会の第2回目の
【ヘルスケアセッション&ヘルスケアcafe】を開催致しました。
ご登壇頂いたのは関西で活動する運動指導者の上野浩子さんと深海純子さんです。

お2人とも様々な経験から、運動指導以外の学びも深めております。特に今、熱い想いの中で取り組んでいるものなどを中心にお話し頂きました。

先ずは上野浩子さん。
コロナ第一波時に体調を崩してから、自分の食生活を見直すことがきっかけで栄養学を学び始めたとのこと。現在は、運動指導以外にも栄養学をベースに食事指導も行なっているとのこと。
そして何よりも食生活が変わることで寝起きが良くなるなどの効果が。しかし1番の変化は花粉症が改善されたとのこと!参加者の皆さまは、この花粉症が改善された話にも興味津々でした。

そしてお2人目の深海純子さん。
先ずは「耳ツボ」体験レッスンからスタートしてくれました。耳ツボを刺激することで、身体が動きやすくなった事に皆さまは先ずビックリ‼️
純子さんは、フィットネスクラブでのスタッフ歴も長く、その際にいつも疑問を感じていた【何故、いつも運動しているのに痛みを抱える人が多いのか?】そこから痛み改善に目覚めていき、運動する事を苦手と感じている人が運動をより身近なものに感じるように地域で活動したり、また様々なセルフケアをご紹介することで運動継続のキッカケになればとお伝えしております。今回はその一つとして耳ツボをご紹介してくれました。
参加者が2人の話を聞いて「面白かった!もっと聞きたかった!」という声が多数あがったのが印象的でした。

そして後半は、今回からの初の試み「ヘルスケアcafe」
ブレイクアウトルームを使って、より参加者同士も繋がり親交を深めれるようにと10分ほどですが、シェアタイムを設けました。こちらも皆さま有意義な時間が過ごせたようです。

ヘルスケアに携わる者同士、若しくは健康に興味のある者同士が、繋がる。そして互いに情報を交換したり、知恵を出し、新たな価値を創る。それが目の前のお客様や大切な人の健康に繋がればと思います。

今回のヘルスケアセッションをYoutubeにて公開中

投稿者プロフィール

中村美帆
中村美帆健康運動指導士
健康運動指導士
日本健美操協会認定指導員
漢方養生指導士
日本アロマ環境協会 
アロマテラピーインストラクター